骨格・骨盤矯正×深層筋調整×関節調整で根本的に改善!

捻挫とおもいきや・・・「亀岡市 ちよかわ接骨院」

こんにちわ、ちよかわ接骨院です。

 

 

寒い日が続いてますが皆さんどうお過ごしでしょうか?

 

こないだ、用があって実家に帰ったんですが、父親が左腕を右腕で支えながら痛そうに仕事をしてたので「それ、どうしたん?」と聞いてみたら、、、

 

 

父「1週間前に**(次男)が久しぶりに帰ってきたから、盛り上がって2人で飲みに行ったんだわ」

私「ふん、ふん」

父「2軒目行った後、2人で歩いて帰る途中にこけてしまって、、、」

「たぶん捻挫のキツイやつだと思うんだけど、、、」

 

 

2人で何してるん(怒)と思いましたが、かなり痛そうで可哀想なので、そのままやり取りをしながら色々話して触診していくと、明らかに捻挫じゃなさそうで、、、というか骨折してるよということで検査しましたが幸い骨折による転位(骨がズレる事)は無かったので後日病院に行ってもらいました。

酔って気分良いのはわかるんですけどね(笑)

数日後電話で先生から折れてるからって言われたみたいです。

 

 

 

今回は撓骨遠位端骨折という骨折について少し書きますね。

 

 

撓骨遠位端骨折、、、別名コーレス骨折とも言うのですが、全骨折の10%を占めるこの骨折は10歳前後の子供から65歳以上の方(特に女性)に多いです。

 

高齢者の4大骨折(大腿骨頸部骨折・上腕骨外科頚骨折・脊椎圧迫骨折・撓骨遠位端骨折)のうちの1つで、子供では骨端線(骨が成長する部分)を損傷することが多く、手関節への合併症や後遺症を生じやすいのが特徴です。

 

主に手を着いた際などに発生することが多く、手関節の1〜3cm上で骨折します。

 

骨折時に転位がない場合、見た目では腫脹がある程度ですが転位がある(末梢側の骨がずれる)場合見た目もかなり変わってきます。末梢の骨片が背側に転位すると見た目がフォーク状に、母指側に転位すると銃剣状に変形して見えます。

 

 

少し難しい字が並びますが、合併症として正中神経麻痺・尺骨神経麻痺・長母指伸筋腱断裂(受傷後にも発症)・舟状骨骨折・月状骨脱臼・TFCC損傷(繊維軟骨損傷)・尺骨遠位端の骨折・R反射性交感神経性ジストロフィー(RSD)など様々あります。ですので初診時の評価がとても大事になってくるんです。

 

RSD

手関節周辺の骨折・脱臼の不完全な制服や長期の固定によって骨 萎縮・チアノーゼ・運動時の痛み・浮腫・関節の拘縮など反射性 の血管運動神経障害が原因となります。

 

 

他にも尺骨突き上げ症候群と言って治療開始が遅く制服が十分に行われていなかった場合、変形してくっついてしまい結果尺骨に機能障害を残すこともあります。

また治療経過がとても重要で、後遺症として変形治癒・機能障害・小児の場合に成長障害・拘縮・ズデック骨萎縮・手根管症候群などがあるのできちんとした治療・リハビリを行う必要があります。

 

ズデック骨萎縮

外傷によって末梢の骨が萎縮していくことです。骨折に 合併して自律神経のバランスが崩れて血管運動神経失調により末梢の血流が悪くなることから起こると言われています。

 

 

 

当院では徒手整復といい骨折した所の位置関係を正常に戻していく非観血療法(手術をしない方法)にて応急処置を行います。この徒手整復は作用する力の方向や強さをコントロールできる利点があります。

 

 

骨折の応急手当が済んだら病院への受診が必要になります。こちらより紹介状をお渡ししますので、そのまま病院へ行っていただき医師の診察を受けた後、医師の同意の元でリハビリの治療を行っていき、なるべくできるだけ速やかにサポートさせて頂ければと思います。

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

全身骨格矯正産後の骨盤矯正肩こり腰痛肘・膝・手首の関節頭痛むち打ち治療スポーツ外傷・怪我問い合わせ地図

ちよかわ接骨院

〒621−0051

京都府亀岡市千代川町今津1-11-10レジェンド千代川1-B

(JR千代川駅下車1分)

電話:0771−23−1872

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

やまぐち整骨院

〒629−0323

京都府南丹市日吉町田原西畑20−10

電話:0771−72−0640

公式サイト ちよかわ接骨院・やまぐち整骨院

電話:0771−72−0640

公式サイト ちよかわ接骨院・やまぐち整骨院

投稿日:2016/12/14

ブログ一覧

ご予約・お問い合わせはこちら!【TEL:048-829-7963】

ご予約・お問い合わせはこちら!【TEL:048-829-7963】

TOPへ戻る