骨格・骨盤矯正×深層筋調整×関節調整で根本的に改善!

ストレスについて②

 

こんにちは、亀岡市・南丹市ちよかわ接骨院です(^^)

当院は亀岡市千代川町だけでなく、最寄り駅が並河駅である大井町、南丹市八木町、園部町からも

多くの患者様が来院いただいております\(^o^)/

 

 

今日はストレスについてお話します。

「ストレス」の正体
では、「こころ」と「身体」に悪影響を及ぼす原因となるストレス(ここで言う「ストレス」とは、どちらかと言うとストレッサーのことです)は、具体的にどのようなものとなるのでしょうか。私たちが日々を生きている日常(人生)に当てはめて見てみましょう。
ストレス(ストレッサー)は大きく分けて3つに分けられます。

物理化学的ストレス(ストレッサー)
暑さや寒さ、ケガ、気圧の変化、振動や騒音、化学物質などによる物理的な刺激
生理的ストレス(ストレッサー)
過労、睡眠不足、飢餓(栄養不足)、病原菌の侵入などによる生理的な刺激
心理的ストレス(ストレッサー)
人間関係でのトラブル、精神的な苦痛、緊張、興奮、不安、恐怖、怒り、悲しみ、喜びなどによる心理的な刺激

ストレスには、私たちにとって良いストレスと悪いストレスがあるからです。これが何を意味するのかをお伝えする前に、是非知っておいていただきたいことがあります。それは、「ストレスという刺激がまったく存在しない状態があるとしたら、人はどうなるのか」ということです。ストレスがまったく存在しない状態とは、ストレスの原因である刺激(ストレッサー)がまったく存在しない状態のことです。そして、この状態を敢えて人工的につくり出し、実験を試みた例があります。
この実験は、精神的にも肉体的にも全く健康な一人の人間に、何もない真っ白な部屋で、音もまったく聞こえない完全に外部からの刺激が存在しない状態でひたすら過ごしてもらうというものでした。その人はどうなるかというと、次第に落ち着かなくなり、身体的な機能も乱れ始め、徐々に意識が保てなくなって、そのままいくと最後には発狂してしまうということでした。
このことからも分かるように、人は常にある程度のストレスが存在していなければ、正常に生きることはできないのです。だからこそ、ストレスすべてが一概に悪いとは言い切れないのです。

土曜日も開業しており、平日お仕事で忙しい方など、社会人の方の患者様にも多くご利用いただいております。

千代川町だけでなく最寄り駅が並河駅である大井町、南丹市八木町、南丹市園部町でストレスからくる肩こり治療に実績のある、亀岡市ちよかわ接骨院までお気軽にご相談ください(^^)

予約・お問い合わせはこちら↓↓↓

TEL : 0771-23-1872

メールでのお問い合わせはコチラ

亀岡 ちよかわ接骨院(公式ホームページ)

当院は、並河駅が最寄りの亀岡市大井町、篠町、南丹市八木町、園部町、京丹波町、能勢町、日吉町、などから多数の方にご来院頂いております。

〒621-0051

京都府亀岡市千代川町今津1-11-10レジェンド千代川1-B

「患者様へ真心を込めた施術と感動を提供します」

亀岡 ちよかわ接骨院

投稿日:2017/01/31

ブログ一覧

ご予約・お問い合わせはこちら!【TEL:048-829-7963】

ご予約・お問い合わせはこちら!【TEL:048-829-7963】

TOPへ戻る