千代川駅すぐ

頭痛と言っても一概にすべて一緒というわけではないんです、、、

こんにちは、ちよかわ接骨院です。

 

 

 

今回は頭痛持ちの患者様が当院にも多くいらっしゃいますが、単に頭痛と言ってもいろいろな方がおられますので、少し紹介させてもらいます。

 

 

頭痛で悩まれている方は、15歳上の3人に1人いると言われています。かなりの人数ですよね。頭痛の方がこれだけ多いのは、生活習慣に問題があったり、治療方法も何か間違っているからと考えられます。

 

 

頭痛と言っても種類があるのを知っていますか?慢性的に起こる頭痛は3種類に分けられています。

→緊張性頭痛・偏頭痛・群発性頭痛、、、の3種類ですね。

 

15歳以上の頭痛で悩まされている方の50%以上は「緊張性頭痛」と言われています。要するに首や肩からくる「頭痛」です。

 

 

緊張性頭痛

現代社会はパソコン作業などうつむき姿勢で、長時間作業することが多くなり、首に負担をかける事が多くなっています。ただし、首こりに鳴るのはそれだけではなく、様々な原因があります。100人いれば100通りの原因があるということ。

 

偏頭痛

特徴としてはドクドクと脈を打つように痛みが出る・吐き気を伴うことが多い・女性に多い・マッサージや温めると悪化するなどがあります。

緊張性頭痛との大きな違いは「痛みの特徴」です。

ギューっと締め付けるような頭痛は「緊張性頭痛」、、、対してズキンズキンと脈を打つような頭痛は「偏頭痛」です。

 

 

群発性頭痛

偏頭痛は女性に比較的多いですが、群発性頭痛は男性の20〜40代に多く、女性よりおおよそ5倍くらい多いようです。

特徴的な症状は片方の目の奥がえぐられるような痛み・片側だけに頭痛が起こる・一定期間に何回も痛みが出る・痛くてじっとしていられないなど別名自殺頭痛とも言われるほど耐え難い痛みと言われています。

 

 

次回は緊張性頭痛について、もう少し詳しく書いていきます。

それでは、、、

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

全身骨格矯正産後の骨盤矯正肩こり腰痛肘・膝・手首の関節頭痛むち打ち治療スポーツ外傷・怪我問い合わせ地図

ちよかわ接骨院

〒621−0051

京都府亀岡市千代川町今津1-11-10レジェンド千代川1-B

(JR千代川駅下車1分)

電話:0771−23−1872

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

やまぐち整骨院

〒629−0323

京都府南丹市日吉町田原西畑20−10

電話:0771−72−0640

公式サイト ちよかわ接骨院・やまぐち整骨院

電話:0771−72−0640

公式サイト ちよかわ接骨院・やまぐち整骨院

投稿日:2017/03/16

ブログ一覧

ご予約・お問い合わせはこちら!【TEL:048-829-7963】

ご予約・お問い合わせはこちら!【TEL:048-829-7963】

TOPへ戻る